渡辺弁護士の退所

【ご挨拶】

謹啓 早春の候 皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、この度、平成31年1月から当事務所にて執務して参りました渡辺翔弁護士が、令和5年3月31日をもって当事務所を退所し、移籍することになりましたことをご報告申し上げます。 渡辺弁護士は、当事務所の設立後、初めてのアソシエイト弁護士として入所し、家事事件、労働法務、刑事事件などを中心に担当し、弁護士としても人間としても大きく成長しました。渡辺弁護士は、弁護士として非常に優秀で手堅く、精緻な仕事をすることができ、当事務所に限らず、様々な場面で活躍して参りました。また、委員会活動にも積極的に参加し、広く社会貢献にも注力しており、この度、移籍先の事務所である先生からお声がけいただく契機となりました。当事務所としては、渡辺弁護士が退所することに寂しさを隠しきれませんが、当事務所で精魂を傾けて弁護士の実力を磨き上げた渡辺弁護士が、今後、さらなる活躍をしていくことを想像すると、当事務所の誇りとしてうれしい限りです。

ご支援をいただいた皆さまには、これまでの感謝を込めて、渡辺弁護士の事務所移籍をご報告させていただきます。

また、渡辺弁護士が担当していたクライアント様各位及び事件については,代表の簗田が引き続き担当いたしますので,今後も変わらぬご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

謹白

令和5年3月吉日

札幌市中央区南1条西13丁目4番地52マーシャルウエストビル5階

弁護士法人やなだ総合法律事務所

代表 弁護士 簗田 真也

弁護士 内藤 皓太

 

 

【退所のご挨拶】

謹啓 陽春の候、皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

私は、この度、簗田真也先生のご快諾をいただき、登録以来所属して参りました弁護士法人やなだ総合法律事務所を退所し、弁護士法人札幌つづみ星法律事務所に移籍することとなりました。

簗田先生は、私に対して、書面の書き方のみならず、法律相談や法廷、調停での振る舞い方までお教え下さり、弁護士としてあるべき姿を丁寧に指導して下さいました。また、個別具体的な案件に関して議論した際には、真剣に議論していただくとともに、私の意見を尊重して方針を決していただいていたことにつきましては、感謝に堪えません。簗田先生、内藤先生、事務員の皆様とともにこれまで弁護士として業務を行ってこられたことは、私にとって、何物にも代えがたい貴重な経験となりました。お世話になった弁護人やなだ総合法律事務所の先生方、事務員の皆様方から巣立つことには寂寞の念も感じられますが、心機一転、今後も業務に励んで参る所存です。

皆様におかれましては、今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

謹白

令和5年3月吉日

弁護士 渡辺 翔